川根温泉ブログ

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2010.12.18年末年始は休まず営業

平成22年12月は、空調設備工事のため、5日間の長期休館をいたしましたが、平成23年1月は、休館日なしで休まず営業いたします。次回休館日は、平成23年2月1日(火)です。

もちろん、年末年始も通常通り、朝9:00~夜9:00まで営業いたします。

平成23年1月1日(土)は、餅つき・お汁粉振舞いのあと、第二回お楽しみ抽選会を開催いたします。ハズレ7枚で入浴券と交換もできますので、当日は溜った抽選券もお忘れないよう、お持ちくださいませ。

 

新春のお慶び、初詣の後は、川根温泉で。

2010.12.14地そばフェア開催中

大井川流域地そばフェアが平成22年12月11日(土)~平成22年12月19日(日)まで開催されています。

そもそも地そばとは、その土地で採れたそば粉を使ったそばメニューであり、新そばの採れるこの時期に旬を味わって欲しいと、大井川流域の島田・藤枝地区で中山間地域の連携をしながら毎年開催されているイベントです。ちなみにグリーンツーリズム協会つながりです。

前回はそばの旅から空の旅へというテーマで、富士山静岡空港やFDAさんとコラボしてのイベントで、そのちょっと後で川根温泉の塩で食べる塩つながり地そばフェアリターンズでした。

 

今回は、景品となるヤマメの塩焼きに使用する塩を川根温泉が提供しています。ただの塩ではなく、温泉を煮詰めた特別なお塩ですので、いつもとは一味違う味わいになっていると思います。

島田市家山のさくら茶屋・島田市伊久美のやまゆり・藤枝市大久保のグラススキー場の自慢の地そばを是非お召し上がりくださいませ。3ヶ所制覇で景品ゲットですよ~。

2010.12.11畳の香り

休館日明けの2階個室や1階広間から、新しい畳のいい香りがします。

日本人は、家ではクツを脱いで、畳に座ります。外国人は、クツは脱がずにソファーで横になります。

どっちもリラックスできますが、私は断然、畳派。この暖かくもなく冷たくもない感覚と柔らかくも固くもない硬さと臭くなく、かといって香りがないわけではない畳が好きです。

『どっちつかず』という訳ではなく、『どっちでもない』という感じがちょうどいい感じです。

 

『ちょうどいい』っていうのが見つかると嬉しくなりませんか?ちょうどいいサイズのお風呂、ちょうどいい距離、ちょうどいい味わい。貴方のちょうどいいが、川根温泉でみつかるといいですね。

2010.12.03今日は暖かい一日でした。

12月とは思えない陽気で、とても気持ちよかったのですが、15:00頃は雨と風で急な天候の変化がありました。

各地のニュースでは、新幹線が止まったりしているようですが、大鉄は大丈夫みたいです。

 

川根は、比較的暖かいので、年に1回雪が降るかどうかといった感じですので、チェーン装備は必要ありません。ただ、安全運転を心がける必要はあります。

健康だったり、安全だったり、ちょっと気をつければ避けられることって、たくさんありますので、大切な自分のためにもちょっとの気配りして、風邪のない生活を送りましょう。

2010.11.24家山川河川敷に芝桜を植えてきました。

昨日、勤労感謝の日に家山川河川敷に芝桜を植えてきました。

すでに第一回目は終了しており、今回は二回目。一回目は台風で延期になったため、二回目の今回は準備して行きました。

全3回で一回8000株、3回で24000株植えるというかなりのイベントです。有志で集まった50名くらいが半日植えましたが、2/3植えるのが精一杯。なかなか大変な作業でしたが、来年の初夏には、キレイな花を咲かせてくれるのではないでしょうか。

そんな訳で今日は筋肉痛。十分、勤労に感謝してきました。

 

ちなみに川根温泉から車で40分ほど奥に進んだところにある、もりのいずみという日帰り温泉の近くで、50mほどLEDライトで照らされた光のトンネルをくぐってきました。すごくキレイでした。

川根の天王山公園でも毎年クリスマスのライトアップをやっています。こっちもすごくキレイです。イブイブイベントというものを青年団が計画しているそうです。どんなイベントか楽しみですね。

ページの先頭へ戻る

トップページ